SSブログ

スーパークールビズ 環境省 [クールビズ 2011]

スポンサードリンク


5月13日に、

環境省が「スーパークールビズ」を6月から始めると正式発表。

「スーパークールビズ」は、クールビズよりもより一層の涼しい軽装の、

Tシャツにジーンズ、サンダル姿での勤務を認める。

夏場の電力不足対策の一環で、

6月1日には都内で“お手本”となるファッションショーも開催するというから、

ちょっと楽しみ♪


ビズポロ というクールビズにオススメのシャツも今人気です。


これをきっかけに、

他省庁や地方自治体、民間企業にも導入を呼びかける方針だが、

やっぱり相変わらず現場からは

「ビジネスシーンに合わない」

「襟なしは失礼にあたるのでは」

「服で省エネに貢献するのは良いが、ジーンズ、Tシャツ姿の職員に会った人がどう思うのか」

「省庁を訪れる人は、ジーパンやアロハシャツではなく、夏でもちゃんとした格好で来ることが多い。オンかオフかわからない格好はすべきではない」。30代の男性職員は「環境省がうらやましい。外の人や政務三役と会うときはともかく、デスクワークの時なら問題ないのではないか」

と心配する声が多いみたいですね。


でもまあ、今までもそういう日本の雰囲気で

なかなかクールビズが普及せず、相変わらず、日本の

サラリーマンのみなさまは、暑い中ネクタイしめて、

スーツ着て、会社に帰ればクーラーがんがん効かし、

ずっと社内にいる事務の人は体を冷やしすぎて調子を

崩し、、、、っていう不健康な日本の夏が続いていたから、

この勢いで一気に普及させるしかありません!


なお、環境省によると、

導入にあたっては

「節度のある服装」が大前提。

ジーンズは「穴あき」などのダメージ加工が不可。

Tシャツは無地のみ。

サンダルとともに着用は「執務室に限る」。

ジーンズをずり下げてはく「腰パン」などのラフな着こなしも「当然不可」。


クールビズと言っても、やはり職場での最低限のマナーは

慎まないといけないですね。


休日に山や海、繁華街に遊びに行くのと同じ格好していると、

あっという間にクールビズ廃止!!なんて言われてしまうかもしれませんから、

クールビズの定着化=夏の職場・勤務快適化 を目指して

最初は節度ある対応でぜひ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
  • SEOキーワード調査

  • SEOブログパーツ

seo great banner
  • SEO
  • loading
  • クールビズ 2011 超クールビズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。